こんにちは、こうです。
もう1月も中旬を過ぎたのに暖かい日が続くので愛車の洗車をしようと思います。
そう、XDS BD3を!
購入してからの走行距離と汚れ具合
購入したのは昨年の12月20日、手元に届いたのは12月23日でした。
その日から毎日10km程度走行しているので、この記事を書いた日でちょうど28日目となります。
単純計算28日✕10kmなので、走行距離は280kmほど
そして汚れ具合はというと・・・
全体をパッと見るとそんなに汚れていないように見えますが・・・
スプロケットやステー、ホイールにはチェーンオイルの飛散跡や、泥汚れがついていますね。
びっくりするほど汚れていませんが、早速洗車を始めていきましょう!
洗車に使用する道具
今回、洗車に使用するのはこの3種類です。
左から
FINISHLINEの「スーパーバイクウォッシュ」
WAKOSの「チェーンクリーナー」
同じくWAKOSの「チェーンルブ(潤滑剤)」
これらを使用していきます。
WAKOSのチェーンクリーナーには専用のブラシもついているのでお得ですね。
洗車方法
洗車方法は、その自転車の素材(特にカーボンなど)により洗浄方法が違うため注意する必要がありますが、僕の自転車はアルミニウム素材のため洗車方法は至って簡単です。
チェーンクリーナー
まずはチェーンクリーナーでスプロケットとチェーンを洗浄していきます。
全体にまんべんなくスプレーしたら、付属のブラシでゴシゴシ擦っていきます。
とくにプーリーなども汚れがついているので、丁寧に擦っていきます。
忘れがちなフロントギアの内側もよくこすりましょう!
それが終わったら、パーツクリーナーや水で汚れを落としていきます。
そして洗浄後の写真がこちら↓
気持ちキレイになった・・・かな?
YouTubeなどで見るとかなりピカピカになっているイメージがあったので、思いの外キレイになっている気がしないですね。
このあたりは、もう少し勉強する必要がありそうです。(というか、だれか教えて下さい)
スーパーバイクウォッシュ
つづいてボディの洗車をしていきましょう!
気にするような素材ではないので、全体にまんべんなくスプレーしていきます。
説明を読むと「泡が落ち着いたらウエスなどで拭き上げるか、水で洗い流しましょう。汚れが酷い箇所はブラシなどで洗浄してください」とのこと。
今回は初めての洗車で気合が入っているので、全体をくまなくスポンジで洗っていきます。
こちらの洗剤、ほのかに甘い香りがするので、車に使うような「the 洗剤」のような匂いがしないのがとても良いですね!
(ここに洗車中の写真を入れようと思ったら、ボッチだったので写真が撮れませんでした・・・)
さて、スポンジでキレイに洗い終わったら水で泡を流しましょう。
そして洗車後の写真がこちら↓
ステーの部分やホイールに付着していた、チェーンオイルの飛散跡や泥汚れがキレイになりました!
次はもっと細かいところも洗えるように、細いブラシも用意すると良さそうですね。
チェーンルブ
最後はチェーンルブを塗って終了です。
今回は店員さんのオススメで、水洗い直後の乾燥していない状態でも使用できるようにとWAKOSのチェーンルブを購入しました。
使用方法も簡単です。スプレー缶をよく振って、チェーンへ塗布するだけです!
WAKOSのチェーンルブは水を剥離させて、油膜を張る効果があるため、他のチェーンオイルよりは少し高価ですが、お手軽に使用できるのが良いですね。
塗布後は10分間放置して完了となります。
洗車後の乗り心地
さて、洗車も無事終了し、チェーンルブもしっかり馴染んだので、少し走ってきました。
やはり洗車をしてキレイになった愛車に乗るのは気分が良いものです。
また、チェーンルブの効果もはっきりと分かるように、変速も今までよりスムーズになりました。
今まではなんとなく重かったようなペダル運びも少し軽くなったような気がします。(気がするだけかも?)
やはり自分でできるメンテナンスは定期的に行うべきですね。
以上、こうでした。
コメント